コラム〜開発秘話からイーラルに携わる様々な方々の思いをインタビュー〜イーラル ヘッドキュアを受けられるサロンはこちら

第6回 『EraL』開発協力 サロン代表

植村 隆博

Profile

植村 隆博 氏 / ウエムラ タカヒロ
DADA CuBiC代表 アートディレクター

DADA CuBiC
>>http://www.dadacubic.co.jp/

◇略歴
ヴィダルサスーンにてアートディレクターを経て、1997年に英国より帰国し「DADA(現DADA CuBiC)」をオープン。

2002、2003年JHAグランプリ2年連続受賞。

2004年 DADA DESIGN ACADEMY(D.D.A.)を開校。

2006年 サロン拡張移転。

2007年 D.D.A.拡張移転。

2009年 JHA青山芸術祭賞受賞。

◇その他
2002年 「√5」㈱女性モード社より発刊
2003年 「Form LessonG・L」新美容出版㈱より発刊
2005年 「Design Project」髪の文化舎より発刊
2006年 初のDVD「Disconnection」㈱女性モード社より発刊。
2008年 「Design Drill」
2009年 「Curl Control」を新美容出版㈱より発刊。

現在、サロンワークを中心に一般誌・業界誌をはじめ、ショーやセミナーで活躍中。教育活動にも大変力を注いでいる。

イーラルでのご担当は?

イーラル開発協力サロン代表

イーラルのオススメポイントや他のヘッドスパ・ヘッドマッサージとの違いを教えてください。

本物志向の消費者が増えてきた今、ヘッドスパにもより効果を実感出来る本物のヘッドスパプログラムが求められています。
イーラルはそのニーズに応え、消費者の期待を裏切らない日本発の商品&プログラムです。
機能性はもちろん、イーラル独自の高度なマッサージテクニック(イーラルマッサージメソッド)でトラブルの根本から頭皮を正常化する事が可能であり、なにより極上の気持ち良いマッサージが最大のポイントです。
DADA CuBiCでもイーラル導入にあたり、その高度なマッサージテクニックを身に付けたキュアリストをイーラルに責任を持ってプロデュースして頂き、本物のプロフェッショナルによるプロフェッショナルな頭皮ケアをサロンで提供することが実現しました。
そして、EraLを通してスタッフやアシスタントのスキルアップを図り、より良い人材育成とスタイリスト以外の生産性の向上が可能になりました。

頭皮のエイジングケアの必要性

ヘッドスパに対するお客様のニーズは、リラックスを目的とするものから、細毛やボリュームの低下、抜け毛といった切実な悩みを改善していきたいというニーズに変わってきています。(その背景には主にストレス社会や、食生活の乱れが原因)その為に、本当に効果のあるマッサージテクニックや商材が求められてきています。
頭皮環境が内側から改善されない限り健康でしっかりとした毛髪は成長しません。
結果、良いヘアデザインをつくる事が難しくなってきてしまい、美容師側が提案できるデザインの幅が狭くなります。デザインとエイジングケアはとても親密な関係なのです。
高齢化社会が進んでいる今、お客様の年齢層も高くなり、エイジングケアのニーズは確実に増えていくでしょう。
お客様を生涯顧客として、ずっと長いお付き合いをしていくためにもエイジングケアのメニュー展開は確実に必要になると共に、今後の頭皮環境の改善は、サロン側の重要な責任であり最大のテーマであると思います。

エイジングケアメニューを展開していく上でのポイントは?

まずはキュアリストの育成です。
サロンに専門の知識と技術を習得した、専門的なスタッフがいることで、お客様は安心し信頼関係を築くことが出来きます。
サロン内では、キュアリストを中心にケア(特にエイジングケア)に関する商品などの情報収集をするチーム作りをし、サロン全体がスパに対しての最新情報と知識を得ることが可能になり、普段から情報を共有し合える環境づくりを心がけています。
もちろんスタッフ一人ひとりがエイジングケアに対する意識を高めることも重要ですし、お客様に新しい情報などをいち早く、ご提供出来るようになります。

イーラルとの出会い

本物のエイジングケアプログラムには前々から関心があり、その必要性を感じていました。
そんな時、この日本発のヘッドスパシステム「イーラル」の開発の機会に恵まれ、大変嬉しく思っております。普段のサロンワークの中でもお客様の頭皮や毛髪のお悩みを耳にしているので、その生の声を反映させられる商品開発は絶好の良い機会でした。ですから、商品が完成した際にはとても感激しました!
しっかり効果がわかり理論化されたマッサージ技術と自然と科学の融合から出来たプロダクトにより、自信を持ってお客様にヘッドスパをご提案出来るようになり、たくさんのお客様から満足の声を頂いていることに、心から喜びを感じています。
これから更なる進化をしていくイーラルの可能性に、今後も期待しています。

<<次のコラムへ一覧へ前のコラムへ>>

お近くのイーラルサロンを探す

お近くのエリアをクリックください

北海道 東北 北信越 関東 東海 関西 中国 四国 九州 沖縄


ページの先頭へ