EraL主催CURELIST CONTEST 2023キュアリストコンテスト2023

コンテストレポート

キュアリストの技術・知識向上により、ヘッドキュア文化を一層盛り上げることを目的とした「イーラル キュアリストコンテスト」。約300名の応募者の中から一次、二次予選を経て、6月7日にイーラルヘアサイエンススクエア東京で、ファイナリスト10名による本選を実施致しました。

キュアリストとは

  • 1st STAGE

    動画審査
    指定されたマッサージの基礎技術を動画撮影し投稿。
    マッサージプロセスの所作を審査しました。
  • 2nd STAGE

    サロンワーク審査
    一般審査員がサロンに訪問し、ヘッドキュアの施術を受け、
    カウンセリングからクロージングまで、実践的サロンワークを総合的に審査しました。
  • FINAL STAGE

    カウンセリング審査/技術審査
    キュアリストとしての総合力を競います。

全国から本選に勝ち進んだ10名のファイナリストたち。※氏名五十音順

WINNERS & FINALIST

ご予約は各サロン様へお問合せください。
※各出場者サロン名のリンクからサロンHPをご覧いただけます。

グランプリ

  • 佐藤 慎哉さん angelica GARDEN

    福島県会津若松市神指町橋本71
    0242-24-8251

    素晴らしい機会をくださって本当にありがとうございます。去年の悔しい思いを胸に、新しい環境の中ブローチェグループのスタッフ、イーラル関係者の皆様に支えて頂きながら今回グランプリをいただくことができました!この経験を今後の美容室人生の糧にして、お客様、スタッフにイーラルの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

    審査員コメント
    お客様に寄り添い全ての不安を払拭出来るカウンセリング、そして、しっかりと効果を意識した丁寧な技術は日々、お客様へ真摯に向きあっている証拠でもあり相当な練習を積み重ねた努力がこの本選にてしっかりと発揮されたキュアリストの奥義を極めた総合力かと思います。この度の優勝、誠におめでとうございます。

ファイナリスト一覧へ戻る

準グランプリ

  • 成松 妙子さん odd-jobs KABE

    広島県広島市安佐北区可部5-19-9
    0120-61-4450

    実は今回、2次予選は通過できていないのではと思っていて本選に選出されて驚きました。昨年の本選で多くの課題があり1年間取り組んできて、今年でラストイヤーと決断して挑んでいたので素敵な賞がいただけて本当に良かったです。ありがとうございました。今まで取り組んできた事と今回出場した事で気づいた改善点を育成に活かしていき、多くのお客様に喜んで頂けるキュアリストを増やしていきたいと思います。

    審査員コメント
    キュアリストとして培ってきた経験や努力、また成松様の良さを最大現にいかされた、安定と安心感のある、新規客でも信頼関係をつくり上げられるカウンセリングと技術だったと感じました。技術の気持ち良さの部分は昨年から更にレベルUPされており熱意をもってヘッドキュアに対して向き合っていただいている結果かと思います。この経験をいかし、成松様の更なるご活躍を期待いたします。準優勝、誠におめでとうございます。

ファイナリスト一覧へ戻る

ファイナリスト賞

※氏名五十音順
  • 有年 美月さん Hair Atelier Any-D

    兵庫県明石市魚住町西岡504-21 レーク魚住1F/B号
    078-947-8338

    今回、初めて本戦まで進むことができ、とても貴重な経験をさせて頂きました。普段とは全く違う環境でとても緊張しましたが、自分の実力を知ることができました。ずっと応援して支えて下さったオーナー、スタッフ、お客様、そして家族には感謝しかありません。来年も本戦まで進み、グランプリを目指して頑張ります。素敵な賞ありがとうございました。

  • 井手 美恵子さん Hair Make SHIN'S SHIDO

    香川県さぬき市志度2205-1
    087-894-9511

    初出場でとても緊張しましたが、貴重な体験をさせて頂きました。応援して頂いたスタッフ、お客様にも感謝です!コンテストに出る事によって技術や知識の見直しができ、カウンセリングやアドバイスもよりお客様に寄り添って出来るようになったと思います。これからもキュアの良さを伝えていきたいと思います!!ありがとうございました!

  • 貝之瀬 桃子さん HAIR MAKE NEW YORK 稲荷町店

    東京都台東区松が谷1-4-7 ヒルイーストSS 1F
    03-3844-9452

    結果は残念でしたが、イーラルヘッドキュアとは何たるか…改めて気付くこと学ぶことがあり、今までに無いコンテストになりました。悔しさを胸に秘めつつサロンワークではより一層お客様に寄り添いヘッドキュアのレベルアップを高めていきます。

  • 木村 菜々海さん Access Moon 龍ヶ崎店

    茨城県龍ヶ崎市松ヶ丘2-1-3
    0120-526-660

    初めての決勝の舞台に立ち、とても良い経験になりました。この経験を活かし、カウンセリングと技術向上に努め、お客様に携わっていこうと思いました。

  • 波田 圭史さん YAYOI~BRAINS GRANDE(本選時勤務先:YAYOI~BRAINS Seem)

    京都府京都市西京区桂南巽町128-3 山内ビル2F
    075-391-1272

    今回初めて本選に出場させて頂きました。コンテストにでることで、今まで以上にヘッドキュアと向き合い、改めてカウンセリングや技術、知識について深めることができたと思います。日々のサロンワークに活かし、お客様に喜んでもらえるようにしていきます!悔しい思いも大きいですが、それをバネにして来年再チャレンジしたいと思います!ありがとうございました!

  • 宮田 沙代子さん irodori

    東京都杉並区西荻北2丁目7-3

    今回初めてコンテストに出場いたしました。コンテストを通して改めてヘッドキュアの勉強を深めることができました。また、美容師としての立ち振る舞いも改めて考えさせられ、今でもとても役に立っていると感じています。周りのファイナリストの方とも少し過ごして本当にいい刺激をいただき、思い切って出場してよかったと思いました。結果を素直に受け止めてまた来年もぜひチャレンジしたいと思いました。ありがとうございました!

  • 安永 優和さん Lista by Snip

    大阪府大阪市北区中崎西3丁目2-27
    0120-629-805

    今回初めて本選に出場し、大変貴重な体験をさせて頂きました!応援やサポートをして下さった全ての方々に感謝でいっぱいです。残念な結果とはなりましたが、今後もイーラル商品やヘッドキュアの良さを多くのお客様にお伝えし実感して頂き、お客様自身が美しさを諦めない為の後押しができるよう努めてまいります。今回は本当にありがとうございました!

  • 山﨑 里菜さん Hair Make SHIN'S RAINBOW

    香川県高松市多肥下町1558-11
    087-869-3100

    初めての出場で本選にも参加させていただきありがとうございました! コンテストを通して改めて『お客様に寄り添った提案』が大事だと実感しました。学んだことをサロンにも生かされるよう営業の方も頑張りたいと思います!来年またリベンジします!

ファイナリスト一覧へ戻る

GENERAL COMMENT

  • 審査員竹村 朱音さん
    Mjuk by Snip[2021年イーラルキュアリストコンテスト優勝]

    昨年に引き続きカウンセリングの審査をさせて頂きました。毎年全体のレベルアップを強く感じ、審査しながら大変勉強になりました。限られた時間の中でいかにお客様に寄り添い、自分の魅力に乗せながらヘッドキュアの素晴らしさ、ワクワク感を伝えられるかが心に響くカウンセリングなのかなと感じました。成長は必ずお客様の喜びに繋がると思いますので更に高めて伸ばしていきましょう!ありがとうございました!

  • 審査員山中 理恵さん
    Access Moon 龍ヶ崎店[2022年イーラルキュアリストコンテスト優勝]

    今回初めてカウンセリングを審査するという立場に立たせて頂き、とにかくたくさんの刺激を受けました。どうしたらヘッドキュアの魅力がお客様に伝わるのか…自分の言葉でどうやって伝えていくか、改めて考えさせられました。自社の教育にさらに力を入れたいと思います。ありがとうございました!

  • 審査員小田 美智子
    イーラル株式会社 インストラクターリーダー

    ファイナリストの皆様、お疲れ様でした。カウンセリングは共感共有をしながらお客様と一緒に悩みに向き合い寄り添うこと、技術は気持ち良さはもちろん『手当て』を意識した効果を出す技術であることが安心感と信頼関係、そして結果につながるEraLのキュアになります。そこを極め、しっかりと提供出来ているかどうかを基準に審査させていただいております。緊張する中、あれだけの実力を発揮出来るのは日頃からのお客様への向き合い方、また、相当な練習の上臨んでいただいていた結果かと感じました。ご参加いただきありがとうございました。引き続き皆様の素晴らしいヘッドキュアをお客様に提供し続けていただけたらと思います。

  • 審査員加田 智穂
    イーラル株式会社 インストラクター 主任

    今年も無事開催することができ、レベルアップした素晴らしい本選でした。ご参加いただき誠にありがとうございます。沢山の練習と緊張感で、やりきった気持ちや悔しい想いがあると思いますが、サロンのスタッフ様やお客様にこの経験をプラスに活かしていただけたらと思います。

  • 審査員出口 絵美
    イーラル株式会社 インストラクター 主任

    ご参加ありがとうございました。技術やカウンセリング共により良い物にしようという熱い思いがとても伝わり、私達も勉強になる事や刺激を受けました。今後もお客様のキレイや喜びに繋げて頂けたらと思います。

  • 審査員藤井 美衣
    イーラル株式会社 インストラクター 主任

    ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。本選では緊張と時間制限のある中、練習を重ねてきていただいたことが伝わりました。サロンワークでもお客様への寄り添い、ヘッドキュアを通じて皆様の魅力を発揮していただければと思います。

  • 審査員河上 祐介
    イーラル株式会社 インストラクター

    今年も皆様のおかげで無事、開催することができ本当にありがとうございました。緊張感のある中で堂々とした技術とカウンセリング、お客様に喜んで頂きたいという皆様の熱い想いが伝わる素晴らしい本選でした。この経験を是非サロンワークに活かして頂けたらと思います。

ページTOPへ戻る

CELEMONY REPORT

実施日:2022年6月7日(水)
ようやく緊張から解放され、みなさんホッとした表情。表彰式を本選出場記念パーティの会場への移動には、特別にご用意したリムジンで!

挑戦を続けたキュアリストたち、支え続けたサロンオーナーの皆様を迎えての式典は、小笠原伯爵邸にて行われました。

イーラル株式会社会長・江守の乾杯挨拶で幕を開けました。

本年のパーティーは第1回 EraL VIP AWARDへと名を変え、例年のキュアリストコンテストの表彰に加え、イーラル販売実績の高いサロン様を表彰する「E-1 GRAND PRIX」と、イーラル独自取組の奨学生の発表も同時開催しました。

続いてキュアリストコンテストの表彰式は、審査員による講評の後、まずファイナリスト賞の皆様がお1人ずつ壇上で表彰されました。

最後にグランプリ、準グランプリが発表されました!お二人はお互いの健闘を称え、ここに至るまでの熱い思いを語っていただきました。

特別プログラムは、プロマジシャンGOさんによるマジックショー。予想を裏切るマジックの連続にゲストの皆様も驚嘆されました。

同社副社長・川村の挨拶で閉会となりました。

小笠原伯爵邸について
小笠原流礼法の宗家として有名な小笠原家第30代当主、小笠原長幹伯爵の本邸として1972年に竣工。小笠原流礼法とは、相手を大切に思うこころを作法というかたちで表す、という礼法。ヘッドキュアも、指先からお客様に想いをお伝えする、というところを大切にしてメソッドを構築しているため、まさにキュアリストの皆様をお迎えするのにふさわしい場所と思い、昨年に続き会場に選びました。

ページTOPへ戻る

キュアリストコンテスト2023についてWWDデジタルにて紹介いただきました。詳しくはこちら